こんにちは!リハテーラー横浜港北、看護師の鈴木優花です!

以前に弊社の採用HPを開いてくださっていた方はすでにお気付きかと思いますが、この度採用HPをリニューアルいたしました!

新卒で福祉に興味のある学生さん、小児に特化したリハビリを行いたい理学療法士の方、看護の知識を病院だけでなく地域で活かして障害のある方やご家族の力になりたい方など、地域からより社会に貢献していきたいとお考えの皆様に、より情報を見やすくお届けできるようにリニューアルを行いました!

最近では「SDGs」「社会貢献」という言葉をよく耳にしますし、就活生の皆さんや転職を考えている方の中には「社会貢献ができる会社で働きたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

では、「社会貢献」とはどのようなことをいうのでしょうか?

例えば、道に落ちているゴミを拾うということも、自然や地域を守るための環境保全活動として、社会貢献につながるという考え方もあります。被災地へ行って支援を行うことや、町で出会ったお年寄りの手助けをすることも同様です。
これらの支援は、個人でできることは小さくても、個人が集まって組織で行えばできることが広がります。


個人で行うことも、組織が行うことも、社会の課題に目を向け、「社会を良くするために何ができるか」と考えて行うことであれば、社会貢献と言えると思います。

一人ではできないことを達成するために組織がある

しかし、組織として集まった一人ひとりが異なる方向を向いていては、個人で行っていることと変わらない変化しか生まれないと思います。

だから、組織には理念やビジョンがあるのです。

株式会社H&Hでは、「貢献の輪~利用者様への貢献、社会への貢献、社員への貢献~」を理念として掲げ、「子どもから高齢者までが障がいの有無に関わらず安心して過ごせる社会をつくる」ために様々な事業を展開しています。

「安心して過ごせる社会」とは、選択肢のある状態を私たちは考えています。

障害のある方やそのご家族が望んだ時に、ハンデを理由にあきらめたり、選択肢がないから1択で仕方なく選ぶということがないように、あらゆる事業やサービスを通して、社会に貢献していきたいと考えています。

社会には様々な課題があります。
その課題を今解決しなければ、数十年後の未来を望まない形で迎え入れることになるかもしれません。

今が良ければよいのではなく、数十年後も社会がより良い状態であるように、今私たちにできることがあります。

今解決しなければならない課題がある
私たちだからこそ できることがある

一緒に社会の課題を解決したいと思ってくださる仲間を募集しています。

リハテーラー横浜港北
看護師
鈴木