明けましておめでとうございます。

2023年が始まりました。

昨年は新規事業の開始や新店舗のオープンなど変化の大きな年となりましたが、

今年も私たちを必要とする多くの方に貢献できるように精進して参ります。

採用活動も昨年同様力を入れており、新卒、中途採用共にお陰様で多くの方にエントリーをいただいております。

弊社の魅力をどうしたら伝えることができるか、働きたいと思って貰えるかを日々考えています。

その中で先日気になるニュースがあったので、今回はそれをお伝えします。

リクルートワークス研究所が発表した調査によると、大手企業の新社員のうち実に36%が「職場がゆるい」と感じていることがわかりました。

大手勤務に限らず、「職場がゆるいから成長できないのではないか」と不安に感じている若手社員は少なくないようです。

仕事は誰でも出来そうなことを行い、居心地もいい代わりにスキルが得られず社員が成長できない会社を ”ゆるブラック企業” と言ったりします。

仕事に対してスキルアップややりがいを求めず、あくまで労働と割り切っている人は、ゆるブラック企業で働くことはメリットかもしれません。

一方でゆるブラック企業で働くリスクはその先にあります。

漫然とルーティンワークのように仕事を続けていくと、スキルも経験も身に付かない為、他の仕事へ応用することができなくなります。

また給料に不満を感じて転職を考えたりしても、何の武器も持たずに社会に放り出されてしまうことになります。

スキルや経験を積みながら成長を実感できるかというとうのは仕事を選ぶ上での重要な要素になっていきます。

また自分のキャリアプランを具体的に描けるのかという点も重要かもしれません。

弊社では昨年から本格的に人事考課制度を作りあげています。

それぞれの専門職やそれを目指す社員がどうしたら成長を実感しながら物心共に豊かになれるか、仕事を自己実現の舞台にすることが出来るかを考え、制度を整えています。

勿論、過酷な労働を強制することは一切ありませんし、休日も今年は更に増える予定です。

その中で自分の時間とお金をどう使い、成長できるのかとういのが、大きな指標となっていくと思います。

一人の人としても成長できる環境がリハテーラーにはあります。

あなたからのご応募をお待ちしております。

リハテーラー横浜都筑

理学療法士

久保瑛