こんにちは!
看護師の鈴木です!

突然ですが、
「何の専門として活躍したいですか?」
と聞かれたらあなたはなんと答えますか?

私は大学卒業後3年間大学病院に勤め、小児科病棟で子どもから大人までのあらゆる小児疾患のある患者さんの看護にあたってきました。

病棟の中にも、プレパレーション(病気、入院、検査、処置などによる子どもの不安や恐怖を最小限にし、子どもの対処能力を引き出すために、その子どもに適した方法で心の準備やケアを行い、環境を整えること)が得意な先輩や小児がん看護に詳しい先輩、集中治療における看護に強みのある先輩など、小児看護1つとっても、様々な専門性がありました。

では、地域に出てみるとどうでしょう。

放課後等デイサービス、児童発達支援、訪問看護…などなど、様々な場所に看護師はいます。
放課後等デイサービスの中にも、家族看護に強い人、福祉制度に詳しい人、発達に詳しい人など、様々な専門性があります。

ある分野でより詳しくなろうとし、深めれば深めるほど、どんどん専門性が高まっていくことを感じます。

これらは看護師に限らず、保育士や理学療法士、社会福祉士などあらゆる職種で言えることだと思います。

今の状態に満足せず、学び続けていくことが大切です。

「あなたは何の専門として活躍したいですか?」

リハテーラーにはそれぞれの経験を経てリハテーラーに勤め、様々な専門性を持つスタッフが働いています

自分が活躍できる専門分野を見つけたい人、地域で暮らす子どもたちの支援ってどんなだろうと気になる人、ぜひお気軽に見学にお越しください!

店舗で皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

リハテーラー横浜港北
看護師
鈴木