こんにちは、看護師の山田です。
先日、私は幼稚園に入園した医療的ケア児に関する講演に参加しました。
医療的ケア児や重症心身障がい児が一般の保育園や幼稚園に入るにはさまざまなハードルがあり容易なことではありません。
この講演では医療的ケア児が一般の幼稚園に通えるよう一時支援事業所が行った工夫や支援などの取り組みについて学びました。
そして保育園や幼稚園への入園を進めるためには
『いろいろ考えるより、まずはやってみる!』
という考え方が大事だそうです。
計画的に考え行動することが最善な場合もありますが・・
医療的ケア児や重症心身障がい児の受け入れは課題ばかりが先行し一歩踏み出すのが難しくなってしまうようです。
だけどやってみたら「意外といけるじゃん」てなるんだとか♪
そして幼稚園に通うことで・・・
✳起きている時間が長くなったり
✳表情が豊かになったり
✳たくさんのことを経験できたり
✳バギーを押してくれるお友達がいたり
✳一緒に遊んだり話かけてくれるお友達がいたり
もちろん大変なこともあったようですが、お互いに成長し良い変化がみられたそうです。
困っているお友達に自然と手が貸せる子どもたち、素敵ですよね!!
そんな子どもたちの優しさに触れ育みながら、共に成長できる場所がもっともっと増えたら嬉しいなと思います。
子どもが好きな方、
医療的ケア児や重症心身障がい児を支援したいと考えている方、ご興味のある方、
是非私たちと一緒に子どもたちがのびのびと成長できる場所を作っていきませんか。
まずは一度見学にお越しください。
お待ちしております。
リハテーラー横浜港北
看護師 山田