こんにちは!理学療法士の久保瑛です。

リハテーラー横浜都筑の放課後等デイサービスが開始わして2年が経ちました。

私自身小児のリハビリは初めての経験でしたが、お子様から学ばさせていただく事も多く、毎日新しい発見があります。

成人、小児のリハビリを経験していく中で私自身が大切にしている言葉があります。

それは
“障がいは不便ではあるが、不幸ではない”
という言葉

聞いた事もある方もいらっしゃると思います。
ヘレン・ケラー氏の有名な言葉です。

この言葉をどう解釈するかは人それぞれだと思いますが、理学療法士としてご利用者様と関わる上でこの言葉を大切にしています。

障がいがある事で出来ない事は多くあります。

座ること、立つこと、歩くこと

基本的な動作が難しい方や時間を要す方もいます。

リハビリをして動作がただ出来るようになればいいかというとそうではありません。

動作を獲得することはご利用者様、家族がしたい事を叶える為の手段だと考えています。

その方の人生がどうしたら豊かになるのか、幸せと感じて貰えるかそんな想いで関わらせていただいています。

リハーテーラーでは理学療法士、看護師、保育士、社会福祉士、介護福祉士などの専門職が在籍しています。


それぞれの専門的な立場から意見を出し、目標を掲げて支援しています。

『子どもから高齢者まで障がいの有無に関わらず安心して過ごせる社会をつくる』

このビジョンの下、チーム一丸となって日々働いています。

興味がある、話を聞いてみたいと思う方
是非一度見学にお越しください!
お待ちしております!

リハテーラー横浜都筑
理学療法士
久保瑛