こんにちは。理学療法士の久保瑛です。

4月になり、新年度を迎えました。
今年度は初めて新卒のスタッフを迎え入れ、新店舗の開店と飛躍の1年となりそうです。

入社したスタッフには弊社が大切にしている価値観や考え方を伝えていきます。


会社の理念、ビジョンが何か言葉では知っていても具体的にどういう事をするのかを理解し、行動に落とし込んでいく必要があります。


その為にはいかに理念を浸透させていくかが重要になっていきます。

弊社では理念を浸透させていく取り組みとして定期的に社内研修を行っています。

先月、2日間の社内研修を行いました。
様々なワークを通して、自分達の思考や行動を振り返り、現場で置き換えるとどうなのか、自分達がこれからしていかなくてはいけない事は何か、そんな事を深く考える2日間でした。

その中で「責任」とは何かを考えるワークがありました。

皆さんは「責任」と聞いた時、どんなイメージを持つでしょうか?

“任される”、”信頼”、”決断出来る”と感じる人もいれば

“重たい”、”やらなくてはいけない”、”不自由”と感じる人もいると思います。

仕事を行う中で、責任感がある人、任される人はいつも「自分が源」と考える人です。
主体性がある人とも言えます。

世の中には自分の思い通りにいかないと、
周りのせい、会社のせい、社会のせいと考える人はたくさんいます。

うまくいかなかった時こそ、自分が源と考え、何が出来たのか振り返ることが出来る人は自然と周りから信頼され、なにより成長していきます。

もしスタッフ一人一人が責任を果たす組織になったら、どんな事が起きそうか。
考えるとワクワクします!

弊社では定期的に研修を実施しています。
一従業員ではなく、一人の人として成長にフォーカスをした研修を行っています。

詳しく知りたいと思う方、ご興味のある方、
お気軽にご連絡ください!
お待ちしております!

リハテーラー横浜都筑
理学療法士
久保瑛