こんにちは、理学療法士の山口です。

以前、久保の記事で理念浸透についてお話がありました。
(過去の記事:https://www.reha-tailor.co.jp/recruit/archives/2525

我々の企業理念は

貢献の輪

〜利用者様への貢献、社会への貢献、社員への貢献〜

我が社は、介護・福祉事業を通して、
利用される方とご家族の人生の質の向上に貢献し、
全社員の物心両面の幸福の追求と社会保障の安定に寄与することを目的とする

この理念やvisionに共感した方が当社に入社して、日々現場で活躍しています。

あなたの人生理念はなんですか?

企業に理念があるように、我々個人一人一人の理念も考えたことがあるでしょうか?

12/4-5と全社員参加の研修がありました。そこでは、日々現場で利用者様と向き合い、サービスを提供していく中で一度立ち止まり、会社のことと自分のことをゆっくりと見つめ直す、そんな二日間でした。

その中で大きなテーマとなったのが、“企業理念”とそれぞれの“人生理念”です。

スタッフそれぞれが、様々なワークを通して自分を見つめ直す中で、何を大切にしているのか、その大切にしていることの背景や理由は何か。

そういったことを全員が共有し互いのことを承認し合うそんな時間でした。

例えば、私の人生理念は

公平・正義・成長

です。

この理念となっている背景や理由は、また機会があればお話しします。

他のメンバーであれば、「感謝」や「愛」、「誠実」、「思いやり」などなど
多岐にわたります。

それぞれの人生理念そして人生背景を知ることで、その人の持っている価値観やそれに伴う行動が理解できるようになり、協力しやすくなります。

会社は個人の自己実現の場でもあります。
個人の人生理念と企業の理念が重なり、双方がwin-winの状態が理想だと思います。

それには個人は会社の理念を深く知ること、そしてメンバーが他のメンバーの理念を深く知ることが必須の条件であると思います。

あなたの大切にしている価値観、信条など、きっとそこには理念となるようなものがあるはずです。ぜひ、見学やインターン、面接の際にお聞かせください!

リハテーラー横浜都筑
理学療法士
山口大貴